2024年04月03日

江藤新平没後150年展へ


改めて凄い人だと思います!

佐賀城本丸歴史館で開催中の
「江藤新平没後150年展」
へ行ってきました。

四民平等
東京遷都
三権分立
国家予算公開
中央政権と地方自治
憲法、民法の制定
国民皆教育制度の導入
議会制度導入と立法権の独立
司法権の独立

今更ながら、明治新政府においてこれほどまで国の礎を築いた人はいないでしょう!

この人無くして現代の日本という国はなかったかもしれない。

時間が足りず駆け足になってしまったので改めてもう一度行ってみたいと思います。

江藤新平没後150年展へ

江藤新平没後150年展へ











Posted by 多良岳に寝ころぶイノシシ at 05:45 | Comments(2) | 身近な街ネタ
この記事へのコメント
多良岳に寝ころぶイノシシ様
こんばんは。話題の企画展を見て来られたのですね。
以前せっかくお勧めいただいたのに結局、帰れておらず、記事が出るのを楽しみにしていました。
今年の桜はこれからが見頃だと思いますが、幕末・明治期の佐賀を調べ始めてから、桜の散る季節を迎えると、さらに身に沁みる…ようになっています。
Posted by SRSR at 2024年04月03日 22:18
SR様
お忙しいんですね。
私も時間がなかったために婚活は駆け足になってしまいました。
再訪したいと思っていますが、5月12日までなので時間が取れるようでしたらSRさんも是非。
今朝の佐賀新聞には、江藤新平と島義勇の復権プロジェクトとして県庁ロビーに2人のモニュメントが並んだそうです。
こちらも必見です。
それと今年の桜ですが、昨日、佐賀は1時間雨量が40ミリを超える大雨に折角の桜が負けてしまった所もあるみたいです。
もったいなかった春の嵐でした。
Posted by 多良岳に寝ころぶイノシシ多良岳に寝ころぶイノシシ at 2024年04月04日 08:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。